人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・ド・ガトー March

今月、お菓子教室で教えていただいたケーキは

サロン・ド・ガトー March_f0103015_18374653.jpg


シャルロット・オ・フレーズ です。

軽くてサクサクのビスキュイの中は
薄いジェノワーズでバニラムースをサンドしてあります。
そしてイチゴのクリームと
イチゴで仕上げ♪♪♪
たまらない美味しさでした♪♪♪



先日のブログで、このケーキを復習した事を書きましたが
一人で作ったケーキは、ビスキュイもジェノワーズも成功!!
ムースがもっと滑らかだったら。。。
というのが反省点!
また、チャレンジしたいと思います。







サロン・ド・ガトー March_f0103015_18444415.jpg


そしてもうひとつのお菓子は

ガレット・ブルトンヌ!
作る過程を見ていると、、
「このお菓子はほとんどバターだ!」と
ちょっとカロリーの事などが気になりますが
焼き上がりのサクサク感は、最高です♪♪♪



************************************************


先週末のErikoの卒業のお祝い会では
「違うケーキを焼いて欲しい」と言うリクエストに応えて

ガトー・フレーズにチャレンジ!!

サロン・ド・ガトー March_f0103015_18414460.jpg

こっちの方は「もっとスポンジがフワフワだったら。。」というのが反省点。
お菓子って、奥が深くて難しいデス!

もっとたくさんのコツを教えていただきたかったのですが
4月から、、クレイのほうがとっても忙しくなるので
お菓子教室は3月で退会させていただく事にいたしました(涙)


先生には惜しみなく、たくさんのコツのコツを教えていただきましたし、、
何より手作りの楽しさを学ぶ事ができました!
これからも自宅で時間を見つけて
まずは簡単なお菓子から、手作りしたいと思います。
by roseworks | 2008-03-25 18:54

大好きな事だけやっていたい 50代主婦のブログ


by roseworks2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31